FC2ブログ

最新雑談の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/13

天気が良いので久しぶりに動画作成を兼ねて遠出してきます。

以前、房総半島、三浦半島を一周した動画を投稿しましたが、関東の半島というのは3つあり、残る1つ真鶴半島に行きたいと思います。真鶴半島は伊豆半島の東側の付け根、神奈川県と静岡県の県境近くに位置します。東端には三ツ石という名勝があり、そこから昇る朝日が綺麗との事なので、夜中に出発し朝日に間に合うよう到着する予定。

熱海のマックで朝食をとり、時間は8時くらいだと思うので、箱根を通って、富士五湖を全て一周しながら富士山を一周。その後は、時間に余裕があれば箱根の温泉に入り、鎌倉を観光してから江ノ島で夕日を見て帰宅。

予定走行距離は480km。実際に走ると500km超えるかも。夜中から夜まで一日中走るのでスピードを出さず安全運転しても不可能な距離ではないはず。睡魔が一番の敵なので夕方に眠りにつきたいと思います。

また、今回はニコ生にて車載配信のテストを行うかもしれません。タイミングが合って見かけた際には音量テストなどにご協力下さい。

そんなカンジです。

予定経路
 

03/10

先日お伝えした水曜どうでしょうモデルのスーパーカブがヤフオクに出品されています。
落札まで残り4日ですが、現在の価格は519,000円。
通常の倍以上の価格に跳ね上がってますね。
ちなみに所ジョージモデルは962,000円。
100万円の原付なんて傷付くのが怖くて乗れないよ。

そういえば先日の酔虎フォントを少しだけ使ってみました。



作ったテロップは魔神。さすがキング・オブ・テロップ。迫力ありますね。

初期の水曜どうでしょうではゴシック体ばかり使用している印象でしたが、
中盤以降はDynaFont TrueType 600(頭文字がDのもの)が利用されています。
先ほど紹介した酔虎は対決列島で多く使われています。
そして、水曜どうでしょうのロゴに使用されているのは朗太書体。
リンクを貼って置きますのでご興味があればリンクを辿ってみて下さい。


※下2つはボクの動画に使用しているフォント。見覚えあるかな?

DynaFont TrueType 600 + 欧文 3000 for Windows 通常版
酔虎 (デザイン筆文字シリーズ)
朗太書体
7bar
さなフォン

02/14

LoveCub50プロジェクトというスーパーカブ50周年を記念し、著名人61名がデザインした
スーパーカブが青山にあるホンダのショールームに展示されているので行ってみました。

目的は水曜どうでしょうモデルのスーパーカブ。



「寒さと風と匂いと危険」「ギアいじったっけ ロー入っちゃってもうウイリーさ」
「一生どうでしょうします!」「生きて帰ろう」などの名言、水曜どうでしょうのロゴ、
なまはげなど水曜どうでしょうファンなら一見の価値ありです。

ショールームでは、LoveCub50プロジェクトのオフィシャルグッズが売ってました。



Tシャツ2着、バンダナ、ステッカー、カブのトミカを購入。
夏になったらこのTシャツで出掛けたいな。

場所は青山一丁目駅前にあるHondaウエルカムプラザ青山
今月20日までの展示なので、興味がある方はお早めに。
ちなみに展示されている61台のカブはヤフオクで販売されるのでお金がある方は、
どうでしょうデザインのスーパーカブを競り落としてくださいw




ショールームから自宅に戻ると、どうでしょうでインパクトが強いテロップとして後期では
頻繁に使用されている酔虎というフォントの本が届いていました。スグにでも使ってみたい
のですが、本なのでスキャナで取り込んで加工しないと使えません。
こちらは売り切れると増版されなさそうなので欲しい方は今のうちに買っておいた方が良い
かもです。復刊ドットコムでは売り切れてますがamazonならまだ在庫があるみたいです。



そんなカンジです。

02/02

ニコニコミュニティにコミュニティを作ってみました。
このBlogで書いていたお知らせはコミュニティに記載しようと思います。
よろしければご参加ください。

http://com.nicovideo.jp/community/co240077

01/17

東京に戻ってきました。
往路と同様、はかた号。
ビジネスシートにしようと思ったのだけれど、今回は連休ではなく
エコノミーシートが8,000円だったので、再度エコノミーに挑戦。

GPSのログを採取したかったので窓側を希望したところ、
↓のような席でした。



最高の席ですね。
隣がいないので荷物は置けるし、シートは倒し放題。
温度調整もしっかりしてくれたので夜中もあまり冷えず、熟睡できました。

映画「隠し砦の三悪人」「ハンサムスーツ」も楽しめ、今回はかなり快適な旅でした。
深夜バスは素敵な乗り物ですね。
実家に帰る時、時間に余裕が荒れば毎回使おうかな。

※復路は写真をあまり撮ってないので動画はなしです。同じルートだしね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。